村上大祭 7月6、7日開催
2019.06.26 Wed.
全国で一番神社の多い都道府県は新潟県で、二位の兵庫県を大きく離し4,933社もあるそうです。
そのうちの一つ、県北村上市の羽黒町にある西奈彌羽黒神社(せなみはぐろじんじゃ)では、毎年7月6~7日に寛永10(西暦1633)年から続く伝統の祭り「村上大祭」が開催されます。
村上大祭は、19台の屋台(通称おしゃぎり)が町中を練り歩くことで有名です。
6日の宵祭りでは各町の屋台が自町内を中心に練り歩きます。7日の本祭りでは、早朝から荒馬や各町の屋台が羽黒神社前に集まり、先太鼓、14騎の荒馬、御神霊を乗せた3基のお神輿らに先導されながら「おしゃぎり」が旧城下を巡行します。祭り囃子の音が響き渡る中、19台のおしゃぎりが練り歩く光景は圧巻です。
この村上大祭は、2018年の3月に国の重要無形民俗文化財に認定されました。また、村上市は雅子皇后のご実家である小和田家の先祖が村上藩士だったといわれるゆかりの地でもあることから、今後益々注目されることでしょう。
さて、村上市は「食」でも注目の町です。鮭、村上牛はもちろんですが、日本酒も外せません。 宮尾酒造「〆張鶴 (しめはりつる)」と大洋酒造「大洋盛(たいようざかり)」は村上が誇る二大酒蔵です。宮尾酒造は今年創業200年の歴史があり、長年品質第一の酒造りを続けてきた酒蔵です。また、大洋酒造は、新皇后陛下慶祝の記念に「はまなす」の花酵母を使用して「純米吟醸 雪華光 大洋盛」を製造販売したことでも注目されている酒蔵です。
この夏、伝統の町で祭り見物と県北の酒を堪能してみてはいかがでしょう。
村上大祭公式ホームページ https://www.sake3.com/murakamitaisai/
宮尾酒造「〆張鶴 (しめはりつる)」http://www.shimeharitsuru.co.jp/
大洋酒造「大洋盛(たいようざかり)http://www.taiyo-sake.co.jp/